2011年1月24日月曜日

今年は「人間らしく」いきます

 ずっとグチってましたが(脳内でも)、今年は「人間らしく」いきます。

 それは、自分にもっと得をするようにする、ということです。
 言葉だと難しいけど…。
 
 普通、人は人との繋がりでいきいきしたり、なんとなく病んでいないように生きていきます。
 「繋がり」がなくなると人は壊れます。
 それは「自分の中」だけであっても。
 
 だから繋がりとか、自分を裕福にとか(その自尊心は繋がったり、関わってる実感や、愛されてる感に押されるものだと思います)を第一に置きいきたいです。
 
 「人のため」に何かやることで承認を求めるやり方は、もう限界というか、実際には空回りしていきます。
 主軸を相手に求める限り。
 だから、もっと愛されたい自分や愛されている実感に少しずつでも敏感、感じていきたいのです。
 
 たぶんすごいハードル高いかもしれないけど。
 
 これから少しづつやり残したことをしていきます。
 そして「普通の人間らしく」にいきます。

 ヾ( ´ー`)ノ

2011年1月22日土曜日

壊れそうなので新企画

 すみませんね。
 ここ数日、というか皇居マラソンの何週間も前くらいから、列車の線路に飛び込む時のことを何度も思ったり、道を歩いていると、ここに座ってずっといてもおかしくないんだな、とかひどい感じになってきていて。

 壊れそうというか、意味がわからない。
 だけど、おそらく、一人すぎることはわかる。

 NHKで糞番組がやってる。
 「無縁社会」だと。
 それはかわいそうに。
 朝日がまた流行らせようとしてる。
 「孤族」だと。
 いやあ、問題ばっかりですね、孤独に解決の道先も見えないんですね。

 ですが。
 マジで彼らが僕を取材しようとしたら、おそらく僕は超当事者でしょう。
 クソくらえ。

 実は、皇居マラソン記事の記者さんは、次期クールからの「孤族」担当なんですがね。 

 ですが実はマラソン主催してる本人が、もう、どうしようもないので。

 クリニックなんて今さら行けねえ。
 無理だろ。
 散々反旗翻してきてたんだ。
 薬なんて今さら不可能、っていうかあの薬地獄にまた足を踏み入れるわけにはいかねえ。
 
 運動?
 空手やってっよ。
 そっちには影響ないけど。
 終わって部屋帰った時の精神状態がひどい。
 
 部屋がひどい。
 もうゴミの中で寝てる。
 服もひどい。
 段ボールとかひどい。
 
 ---

 僕はずっと「ひとり」で暮らしてきた。
 それは、ある種「ポリシー」じみたものもあったけど、自分の身体にまとわる「共依存的なもの」をみそぎたかったってのはある。 
 だけど、それはいつか人への距離に変わった。
 
 だけど実際にはそうではなく、僕は「友達」と思っている人も大勢いて、小さく支えてくれる人たちも大勢いる。
 だけど忘れそう。
 自分の、まわりしか目が見えなくて。

 実際にはどうなの?
 みんなどうなの?
 僕は人に関心をいまいち持ちきれずにいて、踏み込まず、踏み込ませなかったけど、僕のほうから関心をもつことはできる。
 もっと。

 そういう企画をやろうと思います。
 おそらくは2月あたりから。
 企画って行っても自己満だし、個人的なことで、今書いたのは、もうきつくて、って書きたかっただけだと思う。


 ---
 僕はひきこもり出てから、空手と書くことしかやってこなかったけど。
 このままでは孤独死するんだろうな。
 マジで。
 それは社会が悪い、とか、モテない、とか、まわりが悪い、とかではなくて、自分の問題で。
 だって別に僕はモテているしまわりは良いし、社会とか知ったこっちゃないし。


 という。
 すみませんね、ざっとひどいかんじで。
 
 とにかく書かないと、なんかもうね。
 疲れてるのもあるかもだけどね。
 なんかもうね。

 --
 また追って。

2011年1月18日火曜日

明日(18日)朝日新聞・生活面に載ります

 1for1ですが、明日の朝日新聞の生活面に載るようです。
 とっている方など、チェックしてもらえるとうれしいです。
 あと、ウインクさんが報告ページ作りました。
 http://www.npo-wink.org/2011-oneforone/houkoku.html

 うち(シゴリエ)のは、待って…;

2011年1月17日月曜日

少し休みます/試合

 今日、ひさしぶりに接骨院に行ってきて、整えてもらった帰り、ふと思いました。
 「ちょっと休もう」と。

 思えば、少なくとも、12月の頭からは、走り続けでした。
 皇居マラソンの他に、主に空手でも。
 空手でも今までの何本の指に入るくらいの充実?多忙ぶりでした。

 それで、先週、とりあえずイベント自体は終わって、ちょっとこのまま行くにも、心と体が(主に心が)バラバラしてるなと。

 部屋も、大掃除をほんの少しやろうとして、そのまま皇居関係で、止まっていた。
 部屋問題自体も、いろいろやることがあるし…。
 お金も、12月に落としたり、色々やることもあるし…。
 自分自身の、欲望というか、安心できる環境(精神的に)を取り戻したいし…。

 少し休みます。
 いつまでかはとくにここには書きませんが。
 僕は色んなつながりの中で生きているけど、やはり僕自身や、大事にしたい人は少数だし、それが大事。

 軸から独楽が少しづつ離れると、ブレながら回ることになる。
 やがて止まる。

 自分の中以外のことから、訪れることにあまり強制されたくはないし…。
 ということで、少し休みます。
 書くだけですが。

 あ、1for1ブログは、更新し続てます、主に、参加者さんの声(フィードバックインタビュー)で。
 
 
 ---
 あと、2/6(日)千葉県大会(極真田中)出ます。
 休む…とか言っといてなんですが(^^;)
 まあ、自分のペース、軸ということで、とくに支障はないです。
 @千葉ポートアリーナ 10時~ 一般軽量級
 http://03572046.at.webry.info/

2011年1月11日火曜日

皇居マラソンは来年もやるでしょうが…

 昼は(実際には、昨日書いたものですが)、ああは書きましたが、おそらく皇居マラソンは、5回目をやるのではないかと思います。


 それは、やはり参加費ゼロ円になったからというのはあります。
 やはり一度自分の中で決めて進めてきたものなので。
 (参加費ゼロ円にならなかったら、やめる)


 しかし、それだけではもう進みません。
 僕はこれで食えなければ。
 もし、毎年やるのであれば。

 
 しかしそれだけでも、おそらくは進みません。
 本当に、やる意義はあるのか???


 様々な思惑が自分の中にあり、4回もやってきました。
 ほぼ「年末が来たらやる」と無計画に。


 今まで意地でやってきました。
 次はもう無理でしょう。
 10人くらいでやろうか、とも考えました。


 終わった夜に、色々考えて、棚上げしようと思いました。
 その代わり、あることをやろうかと。


 また、コストがかかり、こんなことをする主催者はおそらくいないだろうし、バカバカしいかもしれません。
 自分だけでやることでもありません。


 「第4回皇居マラソン1for1」はまだ続きます、と前のエントリーで書いたように、まだ続き、参加者の皆さんには、協力していただくことになるかもしれません。

 
 棚上げするでしょう。
 でもやらないと進まないでしょう。

 
 また、次のエントリーで、書きます。
 もしくは、公式ブログにて。


 でもその前に、公式に、報告ブログを書かなくては。

2011年1月10日月曜日

第4回1for1皇居マラソンは、まだ続きます(私の中では)

 私は、今回の皇居マラソンが終わったら、これを皇居マラソンイベント、最後にしようと思っていました。

 理由は色々ありますが、主に、私の生活の中で、負担になりすぎ、また、自分に返ってくる見返りが無さすぎると思っていたからでした。
 本当に、今回の準備をしていて、辛くて、主に自分一人でやる作業は、本当に無理やり、義務のような感じで行っていました。(他の人と一緒にやっていたり、会っていたりする時は別でしたが)

 しかし、皆さんが動いてくれているのを見て、一つ条件を心の中でつけました。

 ■参加費がゼロ円になる。
 ■参加者が100人来る。

 このどちらかが達成されない場合は、やめよう、と。

 これはどちらの条件も、「経費が還元される」からです。
 ゼロ円になりました。
 ありがたいです。
 100人に近くなりました。
 ほぼ目標に近く、去年までの30人と比べたら、かなりのものです。

 これでどうするか。


 しかし、私の心の中では、皇居マラソンを、続ける気にはなれませんでした。




 
 私は、今回のイベントは、自分の中では(あくまで現在の自分の中だけでは!)、半分、”失敗”だったと思っています。
 (半分は、”成功”、というか、全体的には、成功だったと思っています。運営、スタッフ、寄付、ファンドいただいた方々、実際の参加者さんのがんばり…もろもろ、素晴らしいもので、感謝しています。
 それらは、公式ブログのほうを見てください)


 目が行き届かなかった。
 私が思っていたコンセプトを実現できなかった(私の不行届きのせいで)人たちが、少数ながらいる(いる、と思うのも、私の中だけですが)



 僕は、このイベントは、一番、社会に居場所がないと感じている人たちが、「がんばろう」と思う時に、少なくとも、ここだけは、居心地がよくて優しくて、そして、何よりも、一緒に伴走する熱い、たった数時間にしたいと思っていました。

 一年に一回は。
 この世界のようではなく。

 世界は、居場所がないと感じる人たちに対し「自分だけがんばれ」と無言で言い、「受け入れられないのは自分のせい」と無言で送るものです。


 私は、今回のイベントを、自分の一番最初の理想とすることが出来なかったと思っています。
 会場で、一番居心地のよくないと感じている人が(それは、自分自身の人生においても絶対的に…?)そのまま、この世界と同じように、再現されていた可能性が高いものだったと思っています。

 私は今回、現場にほぼ携わることなく、すべての役目を他に任せていました。

 実際走る時も、集会所の走った後のメイン時間が終わる5時まで、ずっと外にいて帰ることはできませんでした。
 また、様々な時、別にことをしていたり、見逃していて私の目標理想とは完全に裏の状況を作ってしまっていました。




 私は、自分の中だけでは、このイベントで自分の準備期間からの行動を、悔いています。

 私以外の、今回出来た、様々な新しいこと、おかげで作られたことなどは、本当に成功だと思っています。
 本当に皆様に感謝しております。
 本当に。




 皇居マラソンを、素直に「終わる」と言うわけにはいかなくなりました。

 私の中で、納得が行かなさ過ぎているので…。

 第4回皇居マラソンは、終わりません。(私だけです)

 それは、このブログ(1for皇居マラソン公式ブログ)に今日以降から、書いていこうと思います。
 かなり、長くなる可能性もあります。


 ----


 私はいったい、一人だけでも、このイベントに来て、どこか裏切られた気分、新しいものを感じて帰れなかった方がいれば、そのイベントは失敗だったと考えています。
 実際に「不満」だったフィードバック、感想等はまだ見ておりません。
 (メールもレスも、まだ一切みていません)
 ですが、そう思うのです。

 このイベントで、80パーセントがどんなに新しく、満足し、発見していても
 残りの少数が、既存で、同じ世界で、目が届かない感じを感じていたなら、失敗なのです。
 たった一人の、一番つらい人でも。
 だって、世界ではなく、私がわざわざ
 「居場所がないと思って来た人でも大丈夫!」
 「熱い二人一組走りができる!」
 と公約開いてきたものですもの。

 そして、それは、僕の中だけであるかもしれませんが。
 さらにそれが僕の怠慢甘さ、真摯でなさにあるものであれば。

 ※今回のイベントで誰かや何かがどうこう、起きた、発生した、ということではありません。私が「できなかったこと」について悔いています)



 皇居マラソン「全体」については、本当にありがたいと思っております。

2011年1月6日木曜日

参加費500円とか託児とかQ&Aとかもろもろ

 ちょっとツイッターのコピペですみません。

 【皇居マラソン参加費】今、経費や、現時点での予測経費を計算してました。寄付が、この時点になってかなり入ってきてくれたのが効いて、かなり下がってます。おそらくワンコイン以下。(いちおうまだ会計さんと詰めるまでは出しませんが…)


 【託児】今回の皇居マラソンは「託児」もできます。走ってきているあいだ、一人のおこさんにつき1000円。http://bit.ly/dDb3yq 請け負うのは、様々なイベントで子供たちを見てきたアンファンパレットになります。 http://enfant-palette.com/


 【宿泊】遠方から来られる方のために宿泊もできます。詳しくは、http://koukyomarathon.web.fc2.com/ を見てください。


 【1for1皇居マラソンQ&A】参加しようか迷ってる人、ちょっと不安な人は、「Q&A(必見)」の欄を見よう!…よけい不安になるかな?^^; http://koukyomarathon.web.fc2.com/

2011年1月5日水曜日

「状況依存」と「ひきこもり」(深夜のグチ)

 ツイッターでイベントお誘いリプ探しがてら、色んな人(主にニートクラスタ)のTLを見ていて思った。

 「ひきこもりは、ひきこもれる状況にいるから出来ること。努力が大事」
 と、元当事者が言っていて、ちょっとだけ”議論”になっていた。
 「正論」だし、よくある考え方だ。
 だけど、わざわざ口に出して、外に言うことでもない。

 それよりも、「ひきこもり」とは「状況」に過ぎないのだと思う。
 (ある種の「うつ」も、各種「問題行動」とされていることも同じ)

 ----

 「ひきこもる」というのが能動的な動詞だったらどんなに良いことか。

 実際には「ひきこもらされる」というのでもなく、「ひきこもっているという状態に甘んじているしかない」という、形容詞に近いものかもしれない。


 僕は「ひきこもる」とは「状況依存」に近いものだと思っている。
 どんなに状況を変えたい(コントロールしたい)と思っても、現在の状況自体に依存しているので空回りする。
 「もう飲まない」と”決意”するアルコール依存のように。


 依存症から抜ける、ということは、「自責→自縛」の悪循環の外に出ることだと思っている。
 今の自分を認めきることも、仲間と会うこともいいのかもしれない。
 だけど僕にとっては「違う状況に移行すること」だった。

 僕の試行錯誤はまだ続いてると思うので、これは深夜のグチだ。

 アルコール依存が「治らないけれども、”飲まない今日一日”を続ける」ように、昔の、自分が苦しんでいた環境から「今日一日」でいいから完全に違う環境に身を置くことだ。
 それを継続する。
 
 「継続する」というのは、修行のようなものだ。
 決意が無いとできない。
 その決意の訪れ方は、僕にはわからない。

 とまれ「継続する」にはまず何よりも、土台の体力がいる。
 ライバルや師匠、仲間など信頼できる人間関係がいる。
 そして「継続する」自由を持ち続けるだけの、経済的力だ。

 依存症者にとって「依存から離れる、たった今日一日」を継続することは、ほぼ人生の一つのテーマのようなものだ。
 修業的かもしれないが、軸ともいえる。
 苦しんだ依存症を、反面生きる指標にするのだ。
 それは、ひきこもりのような「状況依存」でも同じ。

 ----
 
 依存から離れるには、他にも色々あると思う。
 僕は、おそらく、このタイプだと思う。

 だけど、いつか「”電光石火の早業で@オザケン”何もかも断ち切れるようなコンタクト」が訪れるかもしれないとも思うのだ。

 そんな時を心の片隅にフタをして置きながら「今日一日」が大事とも思い続けるのだ。


 ----

 ひさしぶりに、当事者以外にはわかりにくい、内省的な言葉の羅列かも。

2011年1月3日月曜日

口座一時公開します

 あけましておめでとうございます。
 年を越す前も、開けても、mixi等に皇居の告知とかしてました。

 色々な方面から、皇居マラソンの寄付を、という声が自分のほうに来ています。
 ありがたいことです。
 サイトには、まだ出してませんが(石鹸も、寄付も、年末年始で記帳できないため)今参加費1000円切ってます。

 口座はウインクさんのほう(下のほうにあります)にお願いしていますが、自分あてに送れれば等という方もいるので、自分のほうの口座も一時出します。
 どちらでも、同じように参加費に反映されます。
 完全私用のものですが。

 みずほ銀行 池袋支店 普 1122023  エンドウ ヒロフミ
 です。

 振り込まれましたら、必ずkoukyomarathon[at]gmail.com
 まで、お名前だけでもお願いできればと思います。(確かめるため)
 
 よろしくお願いいたします。

 この記事はマラソン終わったら口座のとこ消すかもしれません…