2016年4月4日月曜日

「ひきこもりの味方」の嘘くささ

「傷ついた」TVタックルひきこもり特集に経験者ら異議

あえて言わせてもらうけれど、斎藤環氏や工藤啓氏など、「世間にだけ評価を得ている」ひきこもり界隈の識者、支援者たちがこんな会見をしたところで、嘘くささしかない。
彼らの言ってるのは、直接的な暴力による支配は許さないけど、薬を脳にぶっ込んだり、当事者たちの未来が就職しかないからそれに当てはめるようにと上から就労活動をさせる、脳や価値観の支配はオッケーだということだ。
まるで大組織のインテリヤクザが、はねっ返りの半グレを潰そうとしてるみたい。
それよりいやらしいね。「正義」みたいな顔をして。

「ひきこもり経験者」とやらも、どうしてここに顔を並べてしまうのか。
柔らかい顔をしたソフトな支配のほうが居心地がいいのだろうか?
「ひきこもり」のことを「弱者」だと見たりかばうほど共依存になる。
イネイブラーに加担するのか?そんなダブルバインドな世間が嫌でひきこもったのだろうに。

本当に声明すべきは、こうではないのか。
「TVタックル!私たちのことは放っておいてくれ!そこの斎藤環もだ。私たちは、自分が助けを欲した時に自分から、声をかけたいと思う人に助けを求める。
幸せの形も未来の形ももう勝手に決めるな、ウンザリだ。
『社会的ひきこもり』と病理カテゴリ化させた本人が今さら批判とか、片腹痛いんだよ。
ひきこもったっていい、自殺したっていい。
それでも!
もしも現役ひきこもりが、腹の底から『生きたい』と助けを出した時、先に『脱ヒキ』した私たちは、声をかけられるに選ばれる存在になっていたい。
そしてそんな人が多くある社会を作っていきたいんだ」

全関東結果と今後

http://shinkyokushinkai-kimotodojo.co.jp/
全関東でした

二戦目負けしました
相手はjfkoの三回戦でやった大阪の選手で、今回も延長で負けました。
基本ステップ使ったパンチローで、まとめる時は重心上にしてのパンチヒザで押し込もうと思ってたのですが、本戦はそれでいけたと思うのですが、延長で足が止まったと思います。
ステップか、ローか、ヒザか、どれもつかずの(欲張った?)中途半端さが出たと思います
相手はパンチが強くなっていました
がんばってほしいですね
(今回はiphoneの容量不足で動画が撮れず、ありません)

これからはちゃんとステップを磨いていきたいです(その上のロー、ヒザ)

これで、少なくとも今後一年、ちゃんと練習して試合に出るということが、しばらく最後になると思います
自分の仕事と生活、体調の立て直しに使うと思うからです
主に仕事です
jfkoも、ちゃんと練習できなくなるだろうと思い、断りました
今年は、出ません
みんながんばってほしいです

今後、練習が選手稽古週一回、出れて2回になると思います
もちろん、時間を見つけたり、自分の指導の中でもやっていきたいと思いますが、道場でのマックス練習は、そうなります
もちろんその限られた中でより集中してやっていきたいと思いますが…

いちおう、先生にも相談して、練習時間は仕方ないけど、試合自体は出れる範囲出ていければとは思います
6/5(日)の関東飛翔大会 所沢市民体育館
http://seishin-kaikan.com/第8回関東飛翔空手道選手権大会/

6/19(日)のjkjo全四国 香川県 善通寺市民体育館 (例年のように交通費を支給いただけるなら)
http://ryushin.server-shared.com

になります
出来る限り精一杯がんばります
生活も、試合もです

https://youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=QIympofAEvo
(途中まで)