2009年4月7日火曜日

一緒にやろう!^^シゴトノアトリエ☆

1時に寝て、8時に起きる。

走る。

巣鴨まで走ったのだが、帰りに国道をちょっとズレると、染井霊園という大きな霊園があった。
桜がたくさん咲いてるなーと思ったらあった。
今まで知らなかった。
よく晴れた日で、桜のたくさん咲いている霊園をマイペースで走るのは気持ちよかった。
これが僕の今年の“花見”だった^^

帰って、シャワー、洗濯をした後、昨夜、ふと思いついたことがあったので、企画書を書き直す。

思いついたことというのは、気づいたことというか、楽しそうに脱ニートしていくやつの共通点だ。
ここに書くと長くなるし、プライベートなこともあるかもなので書かないでおくが、一言でいうと
「自分の幸せと、他人の幸せを両立させようとしたやつ」
が脱ニートしていっている。
これは僕にとって、大きな気づきだった。
アップル社のステイーブン・ジョブズや、リナクスの開発者のことを思いだした。

「テクノロジーの未来について語るとき、本当に大事なのは、人々が何を望んでいるか、だ」

(リナクスの開発者は、マイクロソフトがOSのソースを非公開にして独占しようとしていた時に、オリジナルのOSを開発し、ソースコードを公開したことで、圧倒的な支持を得、同時にソフトの新しい市場も広げた男だ)


午後から、レン空。

前と引き続いて受け返しを続けたが、少しガチめ。
そして間合いのことを意識してもらうようにした。
まず一つひとつの攻撃を、しっかり思い切り、自分の一番フルパワーで効くような、それでいてバランスのとれたフォームを慣れさせること。(ミット・シャドウ)

そして、組手の中でそれを生かすには、間合いによって、自分の攻撃を変化させること。
(アッパーやヒザはショートの時だし、ミドルキック、前蹴りはロングの時だ)
そして、自分で間合いを作り、間合いをコントロールできるようになること。

そのために、落ち着いて、余裕を持ってさばく。

それには、練習なのだが、意識することによってだいぶ違ってくるんだ。


最近親の話が多い。
でも感情を自覚することが、1年前に比べて、格段に広がってきた。


その後、NPOシゴトノアトリエに関心を持っていただいた、2人の若者と、同時にファミレスで会う。

一人は「レンタルキックボクサー」の事業化の話で、もう一人は、NPOの簿記会計。

詳しくは書かないが、ぜひ二人とも、一緒にやれたらいいよね!!

かなり長く話していたが、楽しい時間だと思った。


4月の26日(日)、予定ですが池袋、または新宿の駅から近い地域センターの会議室あたりで、シゴトノアトリエのキックオフミーティングやります。

別に、なんとなく興味があったのでのぞいてみる、程度の参加歓迎!!
なんかやってみたい人も、もちろん来てね!!

明日、できれば午前中に、場所を決めて、ブログでも作って告知します。



夜、自重での筋トレ。


少し企画を進めるが、頭が働かない。
もう寝て、明日の朝にしようか。

1 件のコメント:

  1. http://www.eparts-jp.org/act/publicoffer/index.html

     中古パソコンくれるってさ。
     でも、1台3500円+報告書。

    返信削除