2012年1月8日日曜日

終わった… 2

(写真は他に多くありますが、まだ写真NGの人の選別や、修正ができてないので未公開です。
とりあえず、ここは遠くから撮ってくれたり、モノ撮りをしてくれた、夢さんののみで。
後日、お楽しみに)


 当日、僕はまた遅刻して、主催者のくせに。
 ただ、まあ全然大丈夫なんだろうなと甘えていました。
 空手家のくせに20キロの米が重くてののやさんに迎えにきてもらった自分ありがとうございます。
 
 30分遅刻したら、もう皆さん集会所の地下についていて、作業がはじまっていました。

  

 おとといの夜、ようするに前日の夜、ギリギリで人が足りないんじゃないかと思って(連絡がつかなかったり、体調くずしたボラさんが出てきていたので)やっぱり10日前に知り合ったばかりの菅原さん(参加者さん)に深夜いきなり連絡して(体調微妙なのわかってましたが)「明日午前から来てもらえませんか?」と誘いました。
 ブログも、書いてくれていて、なんとなくわかってくれるんじゃないか的な甘えがあったからです。
 
 このイベントでは本当に色々甘えてきました。
 もう「いいや」とか思って。
 まあ、主に信頼している人や、女性に。

 結局、来てくれました。
 当日、来てくれたスタッフは
 
 コアの野口さん、今年4回目参加で、去年もコアスタッフ。
 長栄さん、当日リーダー、仕切り。
 当日朝やっと連絡が来て、集合40分前にボラ確定した、障害者格闘技選手の夢さん。
 ずっとスタッフ希望していて空手も時々一緒にやってたよつばさん
 さきほどの菅原さん。
 長栄さんのいとこさん。
 長栄さんのいとこのお友達さん。
 長栄さんの妹さん。
 当日は撮影の木村さん。
 授乳期の赤ちゃん前だっこしてくれてはるばる来てくれた、アミさん。
 (体力を考えて)昼から参加の、前回参加でもあった、これも体調崩してたけど前日無理やりスタッフに頼んだみちこさん。
 
 でした。

 

 くじを作って。
 地図をコピーして、蛍光ペンひいて。
 コアの3人で進行表見ながら最終打ち合わせして。(というかこの時にはじめて本当に詳しいことを共有したのかも)
 おにぎり炊きだして作っといて。
 そうめん汁の下ごしらえして。
 長栄さんいとこさんお二人にレンタサイクル借りてきてもらって。
 ボラさんたちにそれぞれ長栄さんが説明して。
 数人でマラソン後のすごろくの打ち合わせして。
 僕はなんか当日来る来ない人とかの連絡で(建物電波入らないので)外とか行ったり来たりしてました。

 

 

 途中で取材お誘いしたライターの池上さんが写真家の加藤さん連れでいらっしゃったりしました。

 もうなんやかんややってるうちに(もう長栄さん仕切りのののやさん補助で、僕は”なんかフラフラしてる人”)すぐに集合時間が来てしまうのです。
 
 長栄さん、菅原さん、夢さん、僕、木村さんの5人で集合場所へ。

 

 みんな地上広場にいないなあと思ったら、ビル内のスタバの椅子にすごいたくさんもうすでに集合してらっしゃいました。
 寒いからですよね。
 遅れてすみません。
 ビル外に出て、かなりすごい人だよな…50人だからな。 
 感覚もっといたような気がしたけどね。
 長栄さんが出席をとって、呼ばれてない人やドタ参の人が、チエックを入れて…45分くらいに皆で集会所へ。
 女性は地下で着替え、男性は和室のお仕置き部屋2つで着替えるのでした。
 
 長栄さんと木村さん以外は、残って、来てない人の確認電話や、待ち。
 55分までに何人かまた来て、残り3人ほどは連絡もつかないので、とりあえず戻りました。
 何かあれば僕の携帯は公開しているので(部屋の中は携帯つながりにくいですが…)

 今回、寄付があるので、参加費徴収にはとくに時間をかけて、皆すごい並んでました。
 時間かかって…13:30くらいからオリエンテーションスタートでしたね。
 ののやさんと長栄さんが、チエック。
 
 (この時点で看護婦さんがまだ来てないので、長栄さんはそっちも受け持っていてちょっとあたふたでした。でもふつーに笑顔でこなしてまじで頼もしい、というかすごい)
 長栄さんが司会をはじめて、オリエンです。
 
 
 
 二人一組のルール。
 体調悪くなった時は遠藤にかけること(電動自転車の看護士さんたちに連絡)
 ゴールテープの説明。
 俺のぐだぐだ挨拶、スタッフ紹介、池上さん紹介(取材されてるので、フェアトレード東北の説明にもなりました。)(前に寄付箱がおいてあるのですよね…)
 撮影されたくない人、取材されたくない人、OKの人たちそれぞれのフェルト目印渡し。

 

 そしてペアを決めます。
 10キロ、5キロに分かれて…。
 女性どうしがいい人にわかれて…。
 もしかしたら歩く人と、たぶん走りきれる人にわけて…。
 それぞれ、くじ。
 
 そして地図渡し。
 
 したら、トイレに行って、銭湯に出発です。
 銭湯は、いつも参加していただいてるOさんに先導してもらいました…。

 で、銭湯から広場に行く途中に、看護士さん一人到着の連絡があって、僕が迎えに。
 みんなは広場に。
 
 

 広場についたら、もう一人の看護士さん到着があって、長栄さんが迎えに
 (この間ゴールテープ忘れてののやさんが取りに行ったりもあり…)
 準備体操は、去年も参加してくれ、「それをきっかけ」に栃木で、あちこちの場所でみんなで走ろう!という栃木JOGプロジェクトを去年2回も開催した外松くんにお願い。
 引き伸ばしてもらったり、しなかったり…。
 
 

 で、看護士さんついて、記念撮影。

 看護士さん紹介。

 で、スタート。
 相変わらず例年の僕のスタート合図のやる気のなさ。


 木村さん撮影大変ですよね。(走り出す時とか)
 
 僕もとりあえずアイフォンで走りながら待ち構え。

 でもきびしいね。

 看護士さんお二人に、道々説明させてもらって、電動自転車押してもらって、長栄さん、ののやさんでペアで走り出してもらい…。
 僕も広場に戻りました。

 池上さんに取材を中途半端にしてもらいました。(けっこう早くゴールしてくるので)

 最初のトップは、2周組みのマラソンペアでした。
 で、一着は、ランフォー東北の方たち。(お話できませんでしたね…またいつか)

 その後どんどん到着していって、僕と木村さんで「ゴールの時はゆっくりとwww」などと言いながら撮らせてもらいました。
 写真NGの人もかかわらず、とりあえず。

 みんな結構ハアハアしてましたねー。
 まあそうです。

 外は寒いので、ゴールテープ持っていってもらった方から銭湯などへ。
 最後に、8キロの赤ちゃんを前だっこしながら完歩したアミさんペアがゴールして、ラスト。
 (すごすぎるだろ…)
 看護士さんたち、重い電動自転車ひいていただいてありがとうございました。
 
 集会所ついて、おにぎりおいしかったな…。
 そうめん汁も。

 

 
 
  

 参加者の人たちにも、握ってもらったり手伝ったりしてもらってました。
 じゃないと、もう、体調悪いのに、階段えんえんと往復してるみちこや、朝からずーっとエプロンして笑顔切らさず応対してるよつばが大変すぎるから!!!
 この二人…。 
 とくに、この二人、僕が思いいれあるからかもしれませんが、本当にありがとうございました。 
 走らず、集会所でご飯担当で。
 二人とも「当事者」です。
 みちこは去年後半震災で体調崩してから連絡できなかったけど、ひさしぶりに会えたらいきいきしてたし。
 よつばはレン空何回か受けてくれたり、僕がまともに応対できてなくて、でもこんなにずっとにこやかで動いてくれてるとは…。

 本当ありがとうです。
 
 おにぎり食ってる途中に、寄付先で、この米を提供してくれたフェアトレード東北のEさんが来てくれていたので、(ようするに、あっちで、利用者で、震災支援もし続け、この米も作った)挨拶、紹介してもらい、本当に、彼も正月寝たきりでいきなり動いて足をいためていたのに、来てくれて本当に感謝です。
 
 集会所の雰囲気も、例年、僕のこのイベントにありがちなように、(主催者のコミュ苦手ぶりをあらわすように)いいかんじに、気まずく、ぼそぼそあちこちでしゃべり、時どき一人になっては、またぼそぼそ…のような独特なかんじがあらわれていて素敵でした。
 
 アミちゃんの赤ちゃんが、岐阜から来た子にめちゃめちゃなついていて僕はシカトされて眼中にないのに抱っこされに行くので本当に憎かったです。
 毎年こういう、幼い子にモテるやつっているんですよね。
 去年とかも。
 あまりゆるせない。
 いいけど。
 別にいいけど。
 俺も少年部で幼稚園の子とかもってるし。
 赤ちゃんとかお母さんたちとかで慣れてるし。
 すごいよく触れ合ってるし。
 あまり気にしていません。


 いい感じに場がよどんで冷えだしたころ、そして雰囲気に耐え切れず帰りだしたり、用事の人が帰りだしたころ(残ったのは30人ちょいくらいか)

 すごろくをはじめました。
 去年もやった「聞きたいこと」を2つ各人が書いていくやつです。
 ますめに止まったら答えて、質問を受けるやつ。

 あちこちから笑い声が聞こえてきてとりあえずよかったなとか思いました。

 僕はそれ以前から、参加者さんにもらった酒を飲んでいたので、すごろくで質問に絡んだり、なんか、途中で寝てました。
 途中で、起きて帰る人にあいさつもしてました。
 なんか、寝てたので、昨日徹夜で来てくれた撮影の木村さんに席を乗っ取っていただいてました。

 で、その後、自己アピールタイム?に入ろうと思いました。
 
 参加者たちがカオスなので、いろんなやつがいるだろうから、交流のきっかけにと。

 栃木ジョグの外松君からはじまって、精神系のカミングアウトがどんどん続いてはじまって、(僕もいきなり指名したりしましたが)、去年も参加してくれた加藤さんの脳性まひと心の問題の紹介などがすごい感動しました。
 人前でさらすとかって、すごい本当に勇気がいる。

 そういえば今年は、ひきこもりのお母さんとかも来てくれてましたね。
 なんか今年やっと参加できたそうです。
 聞けばよかったかな。
 
 なんか前のほうでやたら拍手されていたので。

 で、だんだんすごいマジメな感じになってきたので、僕が(酒が残ってる)なんか雰囲気変えたくて、「プレ天下一無職会(ベータ版)」のおためしに。
 なんというか、クズ選手権、ダメなできごとカミングアウトなかんじです。

 えーと、これは完全この場でのオフレコなので、書きません。
 自分から手をあげてくれた方もいたので、うれしかったですね。
 僕が2番手くらいに言いましたが、反応が薄かったので、僕はクズレベルでも中途半端な真のダメ人間なことを思い知りました。
 
 ようするに、自分がいかにダメかをアピールさらしていって、一番素敵にクズな方を最後に皆が投票していって、1位を決めます。
 その際、(今回はプレ、なので、一人100円ずつ出していってもらって《もしくはそれ以上》)、半分は一位のお年玉、もう半分は、被災地フェアトレード東北の寄付になるというかんじです。
 クズぶりに感動して投げ銭してもらったら、みんながクズなほど、被災地が助かるというわけです。
 よかったですね。

 合計金額7000円集まっちゃいました…。 
 被災地に3500円いくわけです。

 一位は、(これフェイスブックにも書いてるからいいのかな…いちおうやめとこう)某おねえさんでした!!!
 やっぱり、女がちょっと本気だしてカムアウトすると、並のクズじゃかなわないよね…。
 だって、男は一人ひとりがクズかもしれないけど、そのクズを何人も、女性は向かい合ってたりするわけだからね…。 
 掛け算的にレベルが違うよね…。
 ガチ試合はやればやったほうがだいたい強いんだよね。

 で、一番クズなおねえさんは、「お年玉」も被災地に寄付されて(なんという前例…皆気にしないでください…)天使系クズとなりました。
 くそう。

 で、片付けして、解散。

 本当に、来てくれた人たちがいて、はじめて成り立つので(いくらスタッフががんばっても)(僕は真のクズですが)、本当に感謝です。
 続けて来てくれる人とかも。
 そんなことをちょっとしゃべって、なんか一本締めしろよと別のクズ選手に言われてしました。
 ひとりは、ひとりのために!


 終わった後、神田のクソ安い飲み屋に行って、残った当日スタッフ中心に僕のダメだしをしてもらいました。
 今回の。
 してもらいたかったので。
 Mなので。
 ドMなので。


 本当に…。
 スタッフは今回、女性ばかりで固めてしまいました。
 本当に、僕以外全員女性でした。
 (当日長栄さんつながりで来てくれた方一人をのぞけば)
 それは…詳しくは書きませんが、僕の問題が浮き彫りになってたと思います。
 
 男とかうざいし。
 ムカつくし。
 お前ら「支援」とかしたくないし。
 助けられたくないし。 
 
 きっと今後の課題になるんでしょう。
 それでも!
 男性の方たちは多く参加してくれ、全員本当に笑顔でやさしく、人間不信系クズの僕に「また来たいです」「とても楽しかった」と笑顔で去ってくれました。
 DISることも(当たり前ですよね)まったく無く。

 
 来年は…。 
 
 ねえ今言わなきゃいけないのかな。

 ただ僕だけのイベントじゃないと思ったよ。
 もう。

 僕がもうどうこう決めていいものじゃないのかもよ。
 もうそれは、いい意味で。
 本当にかつぎあげてくれて。
 本当にありがとう。
 来てくれてありがとう。
 支えてくれてありがとう。
 
 僕はいつまで、このイベントをやるのかな…?
 僕が、世界と仲直りできるまで…??
 
 それとも、その後も、俺みたいなやつがいたら、ずっと…?????


 わからない。
 ありがとう。
 
 今日もまた、詳しい報告は無しです。
 また。

 (写真 夢さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿