2012年9月30日日曜日

二戦目負けしました

初回は、シード。

緒戦は、一回戦をあがってきたほぼ同じ年の黒帯でした。
スピードがそこまではないと思ったので、後ろ蹴りを3,4回出すという僕にしては珍しいアウトレンジも。
つかみの注意がきつくて、一度とられ。
中盤、ヒザが少し当たったのですが…
この大会は、完全に忘れていたのですが、「有効」というポイント制があるのです。
「ノーガード」の顔面を「的確に」とらえれば、「有効」。
試合間で、有効が一つあれば、判定で決まってしまうのです。

で、上段ヒザが「有効」。
いつもなら、かすりのヒザです。
(うーん)
まあ、自分に、まあお得なんでしたが…。
で、有効なくても、とりあえず色々大技も含め、前に出て手数も。
今回、なぜかローなども効かせられず(ヒザも)、たぶん焦ってしまっているたのかもしれません。
去年の、無差別のこの試合の時もそうです。
「有効」というか上段に意識が散ってしまい…。
まあ、判定勝ち。

で、次から名のある選手。
ジュニアでけっこう強いらしいかったです。
確かに、当たりも弱くない。
ただ、腹やローのガードがあいていたので、ここを攻めようと思いました。
20秒後くらいまでは。

相手が上段をすごいパンチからのコンビネーションでスッと出してくる。
最初は、かわしました。
それからも、かわしました。
ただ、自分が愚直に行きにくいな、とは思ってしまいました(パンチ、ヒザで)
で、こっちも時々上段出したりで…。
たしか前蹴りだったと思います。
なんか、当たった。

フルコンだと当たったら当たったで(僕はよくけっこうノーガードでもらうこともあります)そのまま前に進んで相手のバランスを崩したところを突っ込むのですが
「有効」

うあ…

やべえ。

こっから戦法を完全切り替えて、慣れない上段取り返しにステップ気味に行くことになりました。
思えば…
■ローがけっこう入るかんじだったのでローで効かせて技ありを取りにいければ…?
■ハイキックなどフツーのポイント取り系は、どうせ相手のほうが上手いのだから、僕は僕の得意な上段ヒザで当てにいけばよかった(当てさえすればポイントだったが)

1番目は、おそらく、今回先生がセコンドにいなかったのですが、いても、そうしろとは言わなかったでしょう。
僕も、まあ…とは思います。
2番目は、そればかりでは入らないかもだろうが、もう少し、上段ヒザも混ぜていければよかった。可能性が高まった。

試合中の判断、というやつですよね…。

相手のように、自分も前蹴り、後ろまわしなどで取りにいこうとしてしまいました。
前半上段ヒザ一回出したのですが、それ以降は無し。
取りに行けばよかった…。

で、さらに相手の間合いだったのだと思います、もう一度何かで「有効」とられて、合わせ技あり。
うわ…。

で、なんやかんやで時間切れ。

今回、僕は完全某作戦があって、判定で狙って行こうとしてました。
トーナメントを。
それが裏に出たのですね。

基本、倒しに行くんですよ。
倒さないと!空手なんだから!!

という負けだったと思います。

相手は10代で、ジュニアあがり、テコンドーもあったそうです。
後で先生から聞いた話…。


 --

去年、6月の試合で、僕は一回戦で違う10代の某箇所を折っていました。
他も色々。
結構、復帰が大変と思われる場所です。
つらかったでしょう。

で、彼が僕の反対側のシードで出てました。
その大会の、今年で、彼は優勝していました。
思えば、去年も、その一本がなければ引き分けかマストだったら相手…???くらいの競っていた試合でした。
復帰していたんですね。

すごく調子がよさそうだったし、でも彼も優勝者に後ろ回しでKOされてしまっていましたが。

ただ、その後で、話しかけてくれました。
本当に、若い、素直、ってかんじの出ていた子でした。
そうか、さすがだね、とはもちろん言わず…。
応対していましたが。

いや、でもよかった。
そうだよ。
だから僕も空手をやってる。
またやりましょう。

そうです、僕たちは、空手家なんだから。

 --

今回も、色々反省点がありますね!
ありがとうございました。

ただ、来週も試合なので、そちらに向け、がんばります!!!!


 --

今回も応援に、以前一緒に格闘技の軽い練習をしたことのある子が来てくれました。
色々元気そうで、最後までいてくれました。
ありがとうございました。
また、がんばります!

 --



0 件のコメント:

コメントを投稿