2009年7月27日月曜日

【ギア一速】コミュサロめぐり

 そういえば社会起業支援サミット2009in東京も近いし(in神奈川は今週です!!^^)、サミットのRSSもあるし、更新しといたほうが、というか現状くらいは書いておいたほうがいいかな、と思い、現状のみ書く。

 7時前に起き、主に地域のコミュ系やまちづくり系をピックアップ。
 その他、午前中はマスコミ資料作ったり。

 30分だけ寝て、昼食って、出る。

 今日はコミュサロ・カフェ系めぐりのつもり。
 1番目、中板橋のコミュニテイカフェ・はぴくす
 2時過ぎにうかがったのだが、けっこうにぎやかだった。
 子どもたちの声も、お母さんの話し声も。
 
 料理をしたり取り仕切ってるような男の人が出てきて、チラシを置かせてもらいたい旨を言うと、了承してもらえる。
 偶然だが、同じようなことをやろうとしていて(コンおに)、それが企画化するまで、と言われるが、協働できたらいいと勝手に内心思う。
 スペースを使ってのイベントなどはできるそう。

 2番目、大山のインターハート・茶の間というカフェに行こうとしたのだが、ここは女子大が1年だけやっていたみたいで、違う店になってた。

 3番目は、高島平のカフェサンク
 ここも大学がやっているのだが、チラシはOKそう。(責任者不在のためあとで)
 高島平のことなどを少し聞く。
 団地に住んでいる彼いわく「独居老人とか、空き室とか、問題を抱えてるっていう視点でばかりクローズアップされるし、住んでいる人たちも負の部分ばかり結果的に見すぎている。本当はいい部分もたくさんある、そういうところを見ていければいいのに」と言っていた。
 たぶんどの問題も同じで、うちに関しても、そうだろう。

 ここも、イベント(収益に結びつかない)なら可かも、とのこと。

 4番目は、西巣鴨のNPOでもくらしい(大正さろん)
 ここは、前レン空がらみで行ったことがある。
 チラシも置かせてもらう。
 ここは大学の福祉課で「学生定期便」という高齢者の自宅訪問をはじめたという。
 他自治会や、商店街の話など少し聞かせてもらう。

 
 また書きすぎたか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿