2009年11月11日水曜日

アンケート協力のお願い/2対1組手












 クリニックの空手で、最近ガチガチ気味だったし、防御の練習も兼ねて、一対二の組手をする。(アレンジで2対4も)

 まあみんな楽しそうだった。
 結構レク的な要素もあるので、普段恐る恐る攻撃を出す人も、勢いで笑顔で攻撃を出していた。

 今日は基本もフルメニューに近く行い、前回は護身をひさしぶりに、それまでは型を発表会に向け覚えてもらっていた。

 ガチが今までは多めだったが、バリエーションを多くしたほうが、色んなニーズに対応できる。
 そもそも、ガチが好きだったり、得意だという人も、そこまでは望んでいない場合も多く、テクニックの向上、技のバリエーションを増やすことが楽しかったりもするのだ。

 
 そんなこともあり、色々と幅広くしたほうがお互いにとっていいかもだと思う。

 運動、格闘技は、多くの人にとって体の使い方、操作方法をを広げ、楽しむきっかけになればいいと思っていて、それは「メンヘラ」「ニート」にとっても同じだろう。

 選手になりたいなら、もちろん教えることも出来るが、最終的にはどこかのジムや道場に行かないとだし、こっちもそれをすすめる。

 こちらは、今まで光の当たらなかった所の裾野を広げることができればいいと思う。


 --
 
 そんなわけで、レンタル空手家の”ソフト化”を考えています。

 ソフト化とは、空手や格闘技に限らず、運動全般をしやすい機会を広げていくことや、格闘技にしろ、よりソフトな、より個別のニーズに合ったものを提供して、「メンヘラ・ニート・女性・運動不足の人への」運動・格闘技への入り口を広めようというものです。

 あくまで入り口であり、より深くやっていこうと思ったら、それぞれの深くやっている所へ行けばいいと思います。

 そこで、ソフト化にあたり、簡単なアンケートを現在作っています。
 週末には公開できる予定ですが、このアンケートに協力していただける「心の問題を持っていたり、体力不足で日常生活がうまくいかないと思っている人、女性・運動不足の人」(だいたい、なんとなく。あまり「ニート」とか言葉の意味にはとらわれず、適当に自称、で)を募集します。

 答えていただいたアンケートを見ながら、新しく運動伴走・機会提供のメニューを作っていきたいと思っています。


 来週あたりから、こちらからも声をかけさせていただくと思いますが、協力いただける方は、コメント欄にメールアドレス付きで(必須)書いていただいたり、メール(forfuture1979☆gmail.com:☆→@)をいただければと思いますm()m

0 件のコメント:

コメントを投稿