2009年11月15日日曜日

ニート米

 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/11/20091115t13002.htm
 
 無職の若者、障害者らコメ作り ニート米きょう発売 石巻 (河北新報)

 他のメディアとかでも出てますが、フェアトレード東北のニート米。

 1ヶ月くらい前に知って、自分もどっか雑誌売り込もうとか思ってたんですけど、なぜかバタバタしていて放っといて、出遅れましたね。
 
 すごいいいと思ったんですけど、一つは「フェアトレ東北」が「家族支援」をメインに謳っていたので、ちょっと躊躇してしまいまってました。
 まあ、実際にはどうなのかわからないし、別に無理やりなかんじでもないでしょう。

 よいのは、記事に書かれているように、収入手段になりうる(ソーシャルベンチャー化)されていると同時に、ボランテイアや障害者などとみんな一緒に楽しく、一つの目標に取り組み、作物が育つ、というわかりやすい結果を生むことですね。
 体も動かすし。

 まあ僕は、あんまり単発記事の売り込み勝率が無いので(それでこの企画もへコんでた・そんなこと言ってられないですけどね)、どうせ他の事業と、まとめた企画にして持ってくと思いますけど。
 たぶんどこも詳しく取材していないだろうし。

 まあ時代は変わっていくよ。
 地方から、そして僕のカンだけど、ヤンキーや、体育会系っていうかカラダ系?の人たちが「弱者」とされてる人たちと、仲間として動き出したところからね。

 もう都会や、ハイソな中流・上流の時代じゃないんYO!

0 件のコメント:

コメントを投稿