2009年11月10日火曜日

ホームレスサッカーなら、ニートもマラソン!








 http://www.aera-net.jp/summary/091108_001260.html
 
 アエラがちょっと古い記事を出していますが、ホームレス・ワールドカップは、サッカーを通して自立を達成する目的で行われています。

 公式発表では「大会後、7割以上が社会復帰を果たしている」そうですが、なんとなく、わからないでもないような気がします。
 広いピッチで、選抜され、皆と力を合わせて、応援され、そういう経験は「ホームレス」生活にはおそらく一番欠けていた暖かさと士気だと思います。

 もちろん「自立」後が大変なわけですが、ホームレスカップは「きっかけ」としてかなり上質のものでしょう。
 国際的で大規模だし、世間へのアピール度もとても高いですから。

 http://www.nobushijapan.com/index.html(野武士ジャパン)

 というわけで、日本の自分も出来る範囲でアピっていきたい所ですが、「おとなもにーとも皇居マラソン」のボランテイア、募集しています!

 ホームレスだって、一人ならサッカーやろうと思わないでしょうけど、仲間と、相手と、後援がいるからこそボールを追って汗を流すわけです。

 皇居5キロ、誰かと一緒なら走りきれるし、伴走できる自分もそこにいる、皇居マラソン、手伝い募集してます!!

 http://meetneet.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿