2010年1月7日木曜日

治さなくていい、依存と共に生きるために体力を/中山美里さんありがとうございます

 色々な所に告知してきたが、何かを”治す”ために、運動しろ、皇居走れ、ってのは大きなお世話でしょう。
 治りたかったり、別にこのままやっていくしかないよ!って思ってる人もたくさんいるし、むしろ現役はそう思っていたり、そう思いたいほうが多数派だと思います。

 別に、いいのさ。
 自分も現役だったころは「自傷上等!切ってOK!超OK!!」だったから。

 そう声をあげなければ、どこからも追い詰められるような息苦しさを感じていた。

 だから、別に「治す!」ために何かやるんじゃない。 
 別に、治そうとしたっていいし、そういう人もいるけどさ。

 いいんだ別に。
 どうせ「生きちゃってるし、死なないし」。
 そういう世界からは、ずいぶんと遠く離れた所で殴り合ってきたけど、それがリアルな場所ってのは、いつだっているし。

 どうせ依存する自分だし。
 でもそれなら、どうせ生きるために依存する自分だからこそ、自分の体に関心を持ってもいいかもしれない。

 だって、リスカとOD併用すると心臓肥大して死ぬんだぜ。
 
 体力が落ちるとますます薬の量が増え、無力感に苛まされて動けなくなるんだぜ。

 ODすると自分の吐瀉物で窒息死することもあるんだぜ。

 ODと酒食らうと風呂で溺死することもあるんだぜ。


 体力をつけて、どうせなら楽しく安全に依存しよう。

 それが、「生きるための依存」の礼儀かも、自分のための。

 だから、治そう!とは言いません。

 ただ、生きるために、自傷上等!で生きていくためにも、体力をつけ、自分の体ともっと関係できればと。
 だから、僕は9日イベントを開います。

 押し付けたりはしません。
 でもよかったら、一緒に走りましょう。

 皇居マラソン1/9 http://blog.livedoor.jp/koukyorun/

 -----
 
 中山美里さんに賛同コメいただきました。
 
 あと、自分が行けないのに…とおっしゃっていましたが、確かに自分もそうですね。
 自分が参加しないのに、賛同コメだけというのは(全然イベント的にも主催者的にも大丈夫ですが)、もし僕だとしても、ちょっと…な気分が残るかもしれないと思いました。

 それは、(元)当事者であるということだと思うのです。
 生意気ながら…。
 
 今回賛同コメ依頼した方は(いただいた方に限らず)ほとんどが「当事者性」を自認していて、自分がリスペクトしている方たちです。
 ある意味、自己満足的かもしれませんが、自分が立ち上げたミッションで行うイベントなので、これがより趣旨が伝わることだと思っています。

 ありがとうございました。

 なんか眠すぎるのでちょっと書いてること謎かもしれませんが…。

 http://blog.livedoor.jp/koukyorun/archives/51471333.html

0 件のコメント:

コメントを投稿