2010年2月19日金曜日

個人対応の名刺屋さんで気づいた!

 俺はライター業に関して甘いかも…!

 --

 シゴリエコンピュータおにいちゃん部長をお休みしてる(コンおに自体はやってます)、有意が「個人名刺作成代行業」をはじめた。
 「お試しキャンペーン期間中」ということで安かったし、今ライターの名刺もシゴリエの名刺も切れかけてて、インクも無くなってたので頼んでみますた。

 彼の名刺代行は付加価値がついていて

 料金とは別に、「なぜ個人名刺が欲しいのか」「誰に、どういう自分を見せたいのか」「どういう人になりたいのか」を、熱く語って頂き、情熱を頂戴いたします。

 ということらしいです。

 そういうのが知りたいということなので…。


 スカイプで注文して、
 ・シゴリエ名刺
 ・ライター名刺

 それぞれの、3つを話してました。


 それで…

 俺の名刺は、シゴリエのがたくさん色んなアピールが書いてあります。
 ライターの名刺は、めっちゃシンプルで「ライター」という肩書き以外、住所など必要事項しか書いてありません。

 有意「なんとなく俺の中でライターの名刺がシンプルな理由がわかりました」

 な、なんだってーー!!

 
 --

 名刺別に言うと
 シゴリエ:なぜ欲しい?…とにかく色んな人に渡しときたい
       どういう自分を?…名刺見てもらった時に、わかりやすく、色んなことを知ってほしいから。見返してもらった時にも、わかるように。
       どういう人になりたい?…自分で決めた目標を達成できる人かな


 ライター:なぜ欲しい?…売り込みの時編集者に渡すため
       どういう自分を?…うーん、自分っていうより企画かな
       どういう人になりたい?…取材対象者を傷つける記事だけは書きたくないね。あと、本当はじっくり人を追っかけたい。でも、金のために色々なんでも書きたい。あー…でももっと本当は、シゴリエの活動をやりたい。…ライターは金のためってのがでかい


 これは…!
  
 とにかく、ライターに関する姿勢が非積極的すぐる!
 そして、どういうライターになりたいかが適当っていうかあいまいっていうか、基本的に「ライターは金のため」感が漂ってる!

 
 …みたいなことを有意に聞き出されて、有意の意見を聞きながら思いました。

 これはライターの姿勢を見直さんといかんかもね…。

 「金のため」みたいな姿勢が出てるから、企画にも愛が無いし、対象(雑誌)にも無い。
 結局逆に、金が来ない、売れないライターになってんじゃ…?
 

 『ライター名刺には、遠藤さん特有の”熱さ”がないですよねー』
 と有意が言ってたが、まったくそうで、名刺があらわしてるだろう。


 ちょっと見直さないといかんかもね。>ライターに関する姿勢。


 --

 …といったことを、かなり気づかせてくれた「コンサル名刺屋」さんでした。

 彼いわく「その人それぞれに、より合ったデザインの名刺を作っていきたい」ようで、それにはこのように個別に話を聞いて、作っていきたいそうだ。

 時代は、個別対応やねー!

 という、有意の名刺屋さんに興味のある方は
 yuinoneet☆gmail.com (☆→@)

 まで。
 今ならお試し価格でかなり安いみたいです(この俺が注文するぐらいだから、どんな安さか…わかるだろ?)

 ちなみに有意のブログは…http://neatlibrary.seesaa.net/

 (この活動?ビジネス?はNPOシゴトノアトリエとは関係ない、有意個人のものです)



 あ、肝心の名刺は、キレイですよ。
 これまでにも、シゴリエの名刺は、彼の作ってくれたのを使ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿