--
シゴリエコンピュータおにいちゃん部長をお休みしてる(コンおに自体はやってます)、有意が「個人名刺作成代行業」をはじめた。
「お試しキャンペーン期間中」ということで安かったし、今ライターの名刺もシゴリエの名刺も切れかけてて、インクも無くなってたので頼んでみますた。
彼の名刺代行は付加価値がついていて
料金とは別に、「なぜ個人名刺が欲しいのか」「誰に、どういう自分を見せたいのか」「どういう人になりたいのか」を、熱く語って頂き、情熱を頂戴いたします。
ということらしいです。
そういうのが知りたいということなので…。
スカイプで注文して、
・シゴリエ名刺
・ライター名刺
それぞれの、3つを話してました。
それで…
俺の名刺は、シゴリエのがたくさん色んなアピールが書いてあります。
ライターの名刺は、めっちゃシンプルで「ライター」という肩書き以外、住所など必要事項しか書いてありません。
有意「なんとなく俺の中でライターの名刺がシンプルな理由がわかりました」
な、なんだってーー!!
--
名刺別に言うと
シゴリエ:なぜ欲しい?…とにかく色んな人に渡しときたい
どういう自分を?…名刺見てもらった時に、わかりやすく、色んなことを知ってほしいから。見返してもらった時にも、わかるように。
どういう人になりたい?…自分で決めた目標を達成できる人かな
ライター:なぜ欲しい?…売り込みの時編集者に渡すため
どういう自分を?…うーん、自分っていうより企画かな
どういう人になりたい?…取材対象者を傷つける記事だけは書きたくないね。あと、本当はじっくり人を追っかけたい。でも、金のために色々なんでも書きたい。あー…でももっと本当は、シゴリエの活動をやりたい。…ライターは金のためってのがでかい
これは…!
とにかく、ライターに関する姿勢が非積極的すぐる!
そして、どういうライターになりたいかが適当っていうかあいまいっていうか、基本的に「ライターは金のため」感が漂ってる!
…みたいなことを有意に聞き出されて、有意の意見を聞きながら思いました。
これはライターの姿勢を見直さんといかんかもね…。
「金のため」みたいな姿勢が出てるから、企画にも愛が無いし、対象(雑誌)にも無い。
結局逆に、金が来ない、売れないライターになってんじゃ…?
『ライター名刺には、遠藤さん特有の”熱さ”がないですよねー』
と有意が言ってたが、まったくそうで、名刺があらわしてるだろう。
ちょっと見直さないといかんかもね。>ライターに関する姿勢。
--
…といったことを、かなり気づかせてくれた「コンサル名刺屋」さんでした。
彼いわく「その人それぞれに、より合ったデザインの名刺を作っていきたい」ようで、それにはこのように個別に話を聞いて、作っていきたいそうだ。
時代は、個別対応やねー!
という、有意の名刺屋さんに興味のある方は
yuinoneet☆gmail.com (☆→@)
まで。
今ならお試し価格でかなり安いみたいです(この俺が注文するぐらいだから、どんな安さか…わかるだろ?)
ちなみに有意のブログは…http://
(この活動?ビジネス?はNPOシゴトノアトリエとは関係ない、有意個人のものです)
あ、肝心の名刺は、キレイですよ。
これまでにも、シゴリエの名刺は、彼の作ってくれたのを使ってました。