2010年2月14日日曜日

ものすごくワガママなニートの本音

 僕は別に他のニートと呼ばれる人が助かろうが助かるまいが構わない。
 社会が良くなろうが関係ない。
 社会は僕のやりたいことを聞いてくれることすらなかった。

 「ニート・ひきこもり」の支援事業をやっているというHPを時々のぞくことがある。
 僕のような者にすら関心を向けてくれる所があるかと思って。
 だけどいつも思う。
 「心の病」を治したいんじゃない
 野菜とかパンとかも売りたいとは思わない。
 だってそれは、自分じゃなくても良いことに過ぎないから。

 僕には僕の好きなものがある。
 だけど、それを金に換えたり、一緒に苦労しよう!と言ってくれる人は見たことはない。
 それならば、せめて2ちゃんで同じように不満を持っている人間と意見を提示しあったほうがいい。
 相手も僕のことを考えているわけじゃないけれど。

 本当は一番欲しいのは「自分が思う目標に向かって、出来る範囲で同じように一緒に行動できる仲間」だ。
 そんな時間や場所だ。 
 何も共有していない「ニート」というタグでしかつながりのない「仲間」と一緒にいるくらいなら一人で何とかできると思ったほうがいい。
 自己評価だけはこれ以上下げたくないから。

 自己評価を上げたい。
 「君はひきこもりなんだよ」と評価を奪うものではなく。
 どこかで期待しながら、そんな人はいないと思っている。
 たった一人ででも自分でできる勉強やスキルを少しでも上げたい。

 だけど、誰か「君は自分らしく歩いていける」と言ってほしい、そんな気持ちがいつも夕刻になると気分を落ち込ませる。


3 件のコメント:

  1. 「君は自分らしく歩いていける」と心底から言える人は
    この世に最低でも二人はいると思うよ・・・・
    もっといるか!?!?!?!

    返信削除
  2.  匿名で書くのやめてほしいなー

     匿名に慣れすぎると、自分の想像外の他者が存在していることがわからなくなってしまうよ

    返信削除
  3. 僕のこと覚えてる?
    PCでブログ公開している以上
    想像外の他者なんて無限にいるんじゃないの

    返信削除