2011年4月13日水曜日

脱ニートに向けて…

 自分にとって「ニート」とは何でしょう?
 一般の基準からは「ニート」ではないかもしれません。
 親から離れているわけですしね。
 ですが、自分の中では「ニート」なのです、「ニート的」。

 一人前の、グチも言い過ぎない大人になりたい。
 できない時に、孤独に自分に向かって言い訳したくない。
 苦しくても、きちんと形のあるものを作っていたい。
 納得できる結果を積み上げていきたい。

 3月11日、地震の日から、僕の空手の指導の仕事がかなりなくなりました。
 公共施設がぶっ壊れたからです。
 また、計画停電の影響などもありました。

 今では、半分くらいは復帰できてはいるのですが、微妙です。
 
 ライターの仕事は、一時期、地震にまつわらない軽いネタは持込みにくいし、取材もバタバタで(取材相手も)できなかったりで閉塞でした。
 レンタル空手家も、上記の公共施設のことなどで、少し減ったりしました(これは少しですが)

 で、もともとゲストハウスを追い出される所だったのですが(これは僕の落ち度ではなく、女性用に改装される)、他のハウスでも、そもそも家賃を払えない、という状態で、今、荻窪の友人の家に居候してます。
 少し、猫くさいですww
 スペースが3畳ほどの一角なので、運んできたダンボールも開けられていません。
 2週間くらいになろうとしてます。

 
 居候状態が、どう、というわけでないのですが(もちろんこの状態をずっと続けるのも不可能)、僕は「生きなくてはいけないな」と思いました。

 家族もない(離縁)、金はもともと生活保護基準を2万ほど下回ってる(もちろん医療費など免除されてないので実質3,4万は下か)、そしてもう家もない。
 僕は生きなくてはいけません。
 「ウツ」とか言ってる場合じゃない、「ウツ」にはなりますけどね…。


 現在財布の中は、7千円くらい。
 明日、4千入るけど…、食料買って、2000ほど減る、携帯強制解除された最後の月の払ってない、健康保険半年未払いしてる…。(あ、自転車のブレーキも壊れてた)

 もう今さらどういう言うつもりもないけど…。

 このブログは、ここ最近停滞気味でもありましたけど、また試行錯誤ぶりを公開していくかもしれません。

 家賃を払わなくていいのは、本当にありがたいし、ハンデ減った気分。
 収入も減ってるけど。

 「ニート」とは、”自分の未来を自分で決められない”人のことだと思っています。
 僕の基準ではね…。

 脱「ニート」したい。
 「ニート」なんて言葉を使わなくていいくらいの世界に…。

 現在、荻窪。
 残金、7000円。

 --
3/31 引越し フィーアさん夫妻に手伝ってもらう
4/1 午後だけレン空 少しだけ自主トレ
4/2 接骨院 カレー だらだら 銭湯
4/3(日) 試合 緒戦負け
4/4 午後指導 歩いて帰る マーボ豆腐
4/5 某書籍の打ち合わせ 考えた末断る
4/6 午後だけレン空 ミット稽古
4/7 休みの日 散歩 近場のトレーニングルーム
4/8 午後指導
4/9 稽古 銭湯
4/10(日) 午後取材 公園練習 ポトフ
4/11 午前アポとり 午後指導 つかれた
4/12 だらだら 午後アポとり スープ 夜公園練習 ←今ココ!

0 件のコメント:

コメントを投稿