2009年2月15日日曜日

4位でした…

MACのカラテチャンピオンシップ、4位でした…。

しかも準決勝、三位決定戦、どっちも一本負けでした…。

ていうか、3回連続でこの大会、4位です…。

こんなとこで安定しても困るんだよ…^^;


2時ころに寝て、5時に起きる。

寝付けなくて、すぐに目が覚めた。

でも別に体調は普通。


会場について、なんか体重オーバーしてました!!
0,5キロ…。
なんとか、秘密の方法で落として、違う体重計で計ってもらって、なんとかクリアしました…。

昨日買った体重計だったら2キロも余裕があったのに…。
さすが800円の体重計!買いなおしだな!!


で、1回戦はシード。

2回戦は、栄光会館の黒帯。
すごく動きが硬かったですけど(自分)、普通に勝てました。

3回戦は、星和会館の結構他の大会とかでも入賞してる、強い黒帯。
確かに、パンチとか少し重かった。
前の試合と変わって、離れて足を使ってパンチで来るので、なんとか追いかけてヒザ、ロー、ときどきパンチを入れた。
延長。

少し落ち着いて(疲れてたけど)相手を見ながら打っていくと、少し手数が落ちてきたように思えた。
そして意外と効いてるかも。(妄想かもだが)
それで、なんとか前に出ていって、少し手数が多いくらいで終わって、なんとか判定勝ち。
旗何本かは忘れた。

4回戦(準決)は、これを越えなきゃいけない山なんだなー。
そして今回越えられなかった…。

去年の4月に対戦して、延長で判定負けしたが、最後の手数以外、なんとか応戦できたので、今回はいけると思ってた。

MACの若い軽量級エース。
パンチが重えーよ!
前よりなんか!!
でもローが入ってたので、コツコツいれてこうとする。
パンチヒザを出さずに、下がりながら蹴っていったのもよくなかったと思う。

1分も経たなかったんじゃないかな。
相手がローのフェイントで、俺が蹴り返そうとしたところを、右下突き(たぶん)

「エッー」とか声がもれたのは覚えてる。
ダウン。
3秒で立ったつもりだったが、一本勝ちだった。

その後も、耳がキンキンして、見事にやられた。


三位決定戦は、白蓮の、よくいつも出て、勝ち上がってる人。
こいつとはやってみたいようなやってみたくないようなだったが、ストレスがたまってたので、やりたい気持ちが今回はあった。

相手も、腹を前の試合で合わせ一本で取られてて、ダメージはあるはず、あと右足をいためてたはず。


パンチや蹴りの威力自体は、3回戦でやった人と同じくらいだと思った。
ローを狙いうちして、入ってるので蹴りまくる。
効いてるはずだが、前につっかかってくる。
俺もヒザを入れようとしたのだが、腹のガードが固くてロー主体だけにしてしまった。

一分過ぎくらいか、相手のヒザが俺の腹に入って、やばいかんじになった(前のダメージ)
ガードしながら、ローを蹴り続ける。
相手は腹を狙い打ちしてくる。
が、最後20秒くらいか?
左下突きか何かが入ってしまって、ダウン。

一本負け。


くそ。


相手のほうが、前に出ていたのか?
相手のほうが、腹のダメージをかばえていたのか?
それでもローに耐えてたのはすごいと思う。
というか、俺のローが未熟なんだな。


「勝って反省、負けて感謝。」


今回得てしまったものは、ちょっとMACのエースパワーアップしてる、俺も練習してきたと思ったけど、相手のほうが全然練習してきたんだな、ということ。
上半身のパワーほしいということ。
あとちょっとここには書けない、フィジカルな問題。
あとは、三決では…、テクニック的に相手のほうが狙うとこ狙って、かばうとこかばうことの両方ができてたよな、ということ。


表彰台立ちたくなかった…。
だけどこれが結果だ。


「負けて感謝」


空手で悔しいことは、空手で返すしかないのだ。

3 件のコメント:

  1. 元グッドウィルの中の人2009年2月15日 21:42

    大会お疲れ様でした。私からすると4位とはいえ
    表彰台に上がれるだけでかなり立派な成績だと思い
    ます。とりあえず私的に思う事は感謝の正拳突きを
    毎日1万回するとかなり強くなると思いますです!

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    それでも4位は堂々たる結果です。
    MACの方々も練習されてますが、
    次回は遠藤さんが上回りますように!
    つか、こっちは軽量の時点でマイナス2キロ(笑
    次は普通に一回級下げます^^;

    返信削除
  3. ■元グッドウィルの中の人さん
    どうもありがとうございます。
    結果がすべてなんで、受け止めていきたいですね。
    仮にも勝ち上がってきたというのもあるし。
    感謝の正拳突きという名前はいいですね!
    でも1万回は集中力が切れそうです…。

    ■匿名さん
    ていうかバレバレですよNさん!!
    ありがとうございます。
    そうですね、練習するしかないですからね。
    他競技のことはよくわからないですけど、あまり体重にはこだわらないでいいんじゃないかな、というのはあります。
    まあそう思うならそれでいいんでしょうけど。

    返信削除